nekota86.jp

水草水槽とエビ水槽のブログです。

ミスト式水槽65日目

こんばんは。

nekota86です。

また更新が遅れました。

今日の水槽です。

f:id:nekota86:20161201171945j:image

前方は以前と比べてだいぶ成長しました。

後方も、全体を覆うようになってきました。

後方左側が少し枯れていたので、抜きました。

イメージ通りに成長していると思います。

えび水槽をリセットしますた。

こんばんは。

nekota86です。

風邪を引いて寝込んでしまい、一時中断したリセット水槽の続きです。

 

先週の様子

f:id:nekota86:20161111171816j:plain

 ここで中断していました。

 

さて、寝込んでいる間にチャームさんから荷物が届いていました。

f:id:nekota86:20161117185817j:plain

 

中身は、

f:id:nekota86:20161117185843j:plain

ミクロソリウム・プテロプスとプテロプスナロー。

 

ポットから外して、下処理した後、

f:id:nekota86:20161117185858j:plain

ダイソーで買った瞬間接着剤で無造作に固定していきます。

 

めっちゃ楽ちん。

 

リセットしてバクテリアも死んじゃっただろうし、この先1週間ほど放置です。

 

おまけ

f:id:nekota86:20161117190423j:plain

余ったミクロソリウムをポットに入れなおし、

以前から考えていたミスト式ストック水槽を設置したので、

ここでストックしておこうと思います。

ミスト式水槽45日目

こんばんは。

nekota86です。

今日のミスト式水槽です。

f:id:nekota86:20161111002428j:image

前回と比べて、前方の水草の隙間が少なくなってきたと思います。

後方は少し乾燥してきたので、霧吹きしました。

前方は葉っぱの大きさが小さいので、これからの成長に期待です。

 

 

えび水槽をリセットします。

こんばんは。

nekota86です。

今日はもう一つの水槽をリセットしたいと思います。

 

f:id:nekota86:20161111171706j:plain

流木は先に出して、乾燥中。

 

f:id:nekota86:20161111171713j:plain

どんな水槽にしようか?

 

f:id:nekota86:20161111171721j:plain

はい、先に出しておいた流木。

 

f:id:nekota86:20161111171728j:plain

カノコガイの卵がビッシリ。

 

f:id:nekota86:20161111171738j:plain

これを機会に取り除きます。

 

f:id:nekota86:20161111171746j:plain

チャームさんで買った安ハサミを使うとちょうどいい感じで取れる。

 

f:id:nekota86:20161111171801j:plain

さて、器具を外していきますよ。

 

f:id:nekota86:20161111172430j:plain

エーハイムの底面フィルターを置きます。

f:id:nekota86:20161111171811j:plain

ライトをつけてみた。

 

f:id:nekota86:20161111171816j:plain

洗った大磯砂とさっきの流木を入れてレイアウトを考える。

 

f:id:nekota86:20161111171823j:plain

卵はキレイに取れましたよ。

 

今日はこの辺りでまた明日。

ミスト式水槽43日目

こんばんは。

nekota86です。

今日の水槽の様子です。

f:id:nekota86:20161109000857j:image

後方はかなりパールグラスが埋まってきました。

逆に前方はまだ隙間が目立ちます。

立ち上げ初期に比べ、成長しているのがわかります。

 

 

ミスト式水槽38日目

こんばんは。

nekota86です。

今日の水槽の様子です。

 f:id:nekota86:20161104233316j:image

水槽後方側は、平面だけでなく上にも伸びようとしています。

f:id:nekota86:20161104233626j:image

ライトの位置を変えたためか、前方側も新芽が広がっています。

ミスト式水槽37日目

密生しているところがわかりやすくなるよう上から撮ってみます。

 f:id:nekota86:20161102210248j:image

f:id:nekota86:20161102210130j:image

 

やはり奥の方と前の方では違いに差が出ますね。

 

昨日はライトの違いかと思いましたが、

水はけの良さも起因しているかもしれないですね。

 

さて、話は最近放置気味のエビ水槽に変わりますが、

こちらも一旦リセットして、流木にミクロソリウムを活着させ、

東南アジア水系をイメージした水槽にしようかなと思っています。

 

現在・・・

 f:id:nekota86:20161102210504j:image

 

大磯砂がそのまま使えるし、一応レギュレータが一つ余っていますが、co2なくても大丈夫な水草なので管理が簡単そうというのが大きな理由です。

光量もそんなに必要としないところもいいですね。

 

本格的に寒くなる前にリセットしないといけないなー。