nekota86.jp

水草水槽とエビ水槽のブログです。

ミスト式水槽43日目

こんばんは。

nekota86です。

今日の水槽の様子です。

f:id:nekota86:20161109000857j:image

後方はかなりパールグラスが埋まってきました。

逆に前方はまだ隙間が目立ちます。

立ち上げ初期に比べ、成長しているのがわかります。

 

 

ミスト式水槽38日目

こんばんは。

nekota86です。

今日の水槽の様子です。

 f:id:nekota86:20161104233316j:image

水槽後方側は、平面だけでなく上にも伸びようとしています。

f:id:nekota86:20161104233626j:image

ライトの位置を変えたためか、前方側も新芽が広がっています。

ミスト式水槽37日目

密生しているところがわかりやすくなるよう上から撮ってみます。

 f:id:nekota86:20161102210248j:image

f:id:nekota86:20161102210130j:image

 

やはり奥の方と前の方では違いに差が出ますね。

 

昨日はライトの違いかと思いましたが、

水はけの良さも起因しているかもしれないですね。

 

さて、話は最近放置気味のエビ水槽に変わりますが、

こちらも一旦リセットして、流木にミクロソリウムを活着させ、

東南アジア水系をイメージした水槽にしようかなと思っています。

 

現在・・・

 f:id:nekota86:20161102210504j:image

 

大磯砂がそのまま使えるし、一応レギュレータが一つ余っていますが、co2なくても大丈夫な水草なので管理が簡単そうというのが大きな理由です。

光量もそんなに必要としないところもいいですね。

 

本格的に寒くなる前にリセットしないといけないなー。

 

ミスト式水槽36日目

特に変わりばえしませんが、本日の水槽。

以前の写真と比べバックが赤みを帯びているのは、

f:id:nekota86:20161102015411j:plain

ライトを今までは前方にニッソーの蛍光管ライト、後方にコトブキのフラットツインだったのを、前後交代した為。

 

f:id:nekota86:20161102015421j:plain

後方のほうが密生率が高いので、ライトの差かなと思い、

前後交換して成長に違いが出るか試してみます

ミスト式水槽35日目

仕事とバイトのWワークをしているため、

毎日が忙しく、更新できない間にこんなに育っちゃいました。

 

案外、放置がいいのかも。

f:id:nekota86:20161101014356j:image

ミスト式水槽28日目

こんばんわ。

nekota86です。

前回から10日ほど経ちましたが、水草は順調に育っています。

 

f:id:nekota86:20161102215149j:plain

f:id:nekota86:20161102215157j:plain

ミスト式水槽17日目

こんばんわ。

nekota86です。

前回から1週間が経過しました。

水槽はこんな感じです。

f:id:nekota86:20161013221144j:plain

 

f:id:nekota86:20161013221323j:plain

気化した水分でガラス面が曇っています。

わかりにくいですが、新芽も生えてきています。

水槽奥側が乾燥してきたので、霧吹きで水分を補充しました。

特にカビや枯れているものがないので、このまま継続しようと思います。