
nekota86.jp

水草水槽とエビ水槽のブログです。

ミスト式水槽10日目

こんばんわ。

nekota86です。

ミスト式水槽立ち上げから10日が経過しました。

前回の時よりも成長しているかな?という感じです。

f:id:nekota86:20161005204329j:plain

 全体的に見ると、少し葉が広がっているように見えます。

f:id:nekota86:20161005204547j:plain

 

f:id:nekota86:20161005204629j:plain

まだ1週間目なので、今後の成長に期待です。

 

ミスト式水槽2日目

こんばんわ。

nekota86です。

ミスト式水槽二日目の様子です。

1日で水草に変化があるかどうかは分かりませんが、

水槽内は照明の熱で水分が気化し、いい具合にミスト状態になっています。

あと、照明ですが、今まではコトブキのフラットLEDツインのみでしたが、

ミスト式だと苔の心配が少ないようなので、

余っていた古いニッソーのライトを引っ張り出してきて、3灯体制にしました。

これで水草の成長が促されるといいな。

f:id:nekota86:20160929005043j:plain

 

ラージパールグラスの様子です。

f:id:nekota86:20160929005116j:plain

f:id:nekota86:20160929005133j:plain

ガラス面の曇りで綺麗に写っていませんが、初日とほとんど変わりないようです。

まだ2日目なので、根が張るまでじっくり待ちたいと思います。

 

ミナミヌマエビの水槽はというと、、、

f:id:nekota86:20160928225004j:plain

今日も元気にコケを食べていますね。

夏場の水温上昇も落ち着いてきたので、そろそろ繁殖行動をしないかなと思います。

ミスト式、はじめました。

こんばんわ。

nekota86です。

今日は今までの水草水槽を一旦リセットします。

何故かというと今流行り(?)のミスト式水槽にするためです。

しかし、ミスト式水槽を立ち上げるのは初めて、

そもそも水草水槽すら最近始めたばかりの超がつくほどの初心者なので、

ミスト式水槽を立ち上げたことのある人にアドバイスをもらいながら

立ち上げることにします。

今回私がイメージした水草水槽は、

なだらかな草原の丘に石が顔を出しているというイメージで、

なにやらありがちなレイアウト・・・。

そこはまぁ初心者ということでご容赦ください。

 

さて、まずは照明器具やco2機材などを外し、ガラス面を掃除します。

その後、水を抜きます。

ソイルは奥が高くなるように敷き、そこにお店で購入した龍王石を置きます。

なぜ龍王石にしたかというと、水の硬度を上げずに初心者にも扱いやすいとのこと、

そしてなによりかっこいいからです。

大体の石の配置も終わり、次は植栽です。

元の水草水槽にあったニューラージパールグラスを植え、水槽内を霧吹きします。

 

f:id:nekota86:20160927235900j:plain

ソイルの表面に水がひたひたになるまで注水、

ミスト状態になるよう十分に霧吹きしたら、サランラップで密閉します。

f:id:nekota86:20160926211036j:plain

だだーん!

こうなりました。

いかかでしょうか?

初心者としてはまずまずかと思います。

順調に育ってくれるよう祈るばかりです。

 

エビ水槽リニューアル

こんばんわ。

nekota86です。

ブログをしばらく放置していました。

その間にレッチリが全滅してしまい、レッチリの飼育の難しさを痛感しました。

エビ系は本当に難しい。

夏の水温上昇対策でエアコンをつけっぱなしにし、

水温をなんとか28℃でキープしていたけれど、

ポツポツと落ちていってしまったのはやはり高水温だからなのかな?

 

レッチリがいなくなった水槽ですが、寂しいのでミナミヌマエビを購入しました。

ミナミでエビ水槽マスターになるための修行をしたいと思います。

水草水槽

こんにちは。nekota86です。

今日アクセス解析してみてびっくり。

8人の方に閲覧していただいている!!

本当にうれしいです。

さて、今日の水槽の様子はと。

水草水槽 水温28度

エビ水槽 水温28度 昨日の時点でレッチリ3匹がお星様に。

なんてこったい!

 

エビ水槽

こんばんは。

nekota86です。

今日はエビ水槽の様子です。

こんな感じで育てています。

f:id:nekota86:20160804223317j:plain

f:id:nekota86:20160804223346j:plain

写真撮るのが下手くそだ…。精進せねば。

初ブログ

初めまして。

nekota86と申します。

水草水槽とエビ水槽を始めたので、ブログを書いてみることにしました。

 

現在の水草水槽とエビ水槽の様子です。

f:id:nekota86:20160803230626j:plain

f:id:nekota86:20160803230651j:plain

 

エビ水槽 水温28度 レッドチェリーシュリンプ10匹

水草水槽 水温28度 オトシンクルス4匹 ヤマトヌマエビ5匹