nekota86.jp

水草水槽とエビ水槽のブログです。

カップdeミスト式!

こんにちわ。

nekota86です。

 

昨日のブログ記事の内容の動画を撮りました。

こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいかぎりです。

 


カップdeミスト式!

 

昨日のブログ記事

nekota86.hatenadiary.jp

 

ミスト式、再始動

こんにちわ。
nekota86です。

 

サバゲのブログを始めたので、

アクアリウムのブログも更新しますねー!

 

前回の記事に書いた崩壊したミスト式水槽ですが、

生き残ったニューラージパールグラスをカップ植えにして

ちょい様子見です。

 

あと、あらたにキューバパールグラスもカップ植えで増やそうかと考えています。

 

こっちはキューバパールグラス

f:id:nekota86:20170625120857j:image

 

ニューラージパールグラスはフタをしめています。

蒸れすぎて腐ったりはしないかな?

水草だからその辺は大丈夫だとは思いますが。

f:id:nekota86:20170625120901j:image

 

 

サバゲ、はじめました!

こんにちわ。
nekota86です。

 

今回はもう一つの趣味、サバゲーについてです。

職場が変わってから遠ざかっていたのですが、

そろそろ復活したいと思います。

 

とりあえず、必要なものをAmazonでポチる。

f:id:nekota86:20170625114932j:image

 

ヘルメットとゴーグルとGoPro(とその互換機)

を装着するためのNVGマウント。

f:id:nekota86:20170625114937j:image

 

箱から開けると、こんな感じです。

f:id:nekota86:20170625114945j:image

 

ハマった!

f:id:nekota86:20170625114950j:image

 

さらにGoProの中華互換機を装着してみます。

f:id:nekota86:20170625114954j:image

 

処分せずにとっておいた迷彩服を着て、

記念撮影をしてみます。

うむ、なかなかよいではないか!

f:id:nekota86:20170625120333j:image 

 

まだ新しい銃を用意できていないので、

余裕ができたら買いたいと思います。

 

今後もサバゲーブログを続けますが、

将来的にはもう一つブログを作って、そちらに移行しようと思っています。

それまではこちらで更新する予定です。

アクアリウムともよろしくお願いします。

 

ミスト式水槽 243日目 崩壊っ!?ミスト式水槽!

こんにちわ。

nekota86です。

 

このブログ、だいぶ放置してました。

というのも、ラン藻が発生してしまい、

薬品で対処しようかどうか迷ったのですが、

(薬品に弱いエビちゃんがいるため)

とりあえずライトを消灯して様子見しようとして、

結局、3ヶ月も放置してしまう結果になりました。

 

これが現在の状況です。

f:id:nekota86:20170528170609j:image

 

ひぇぇぇっ!

f:id:nekota86:20170528170618j:image

 

枯れて、腐るニューラージパールグラス。

f:id:nekota86:20170528170628j:image

 

某社パクリのガラス製パイプもコケてきて、汚い。

f:id:nekota86:20170528170633j:image

 

同じく送水側も。

f:id:nekota86:20170528170638j:image

 

大金をはたいてウチにまねいたこやつは結局使わずじまい。

f:id:nekota86:20170528171910j:image

 

崩壊してしまったミスト式水槽。

 

近日中にリセットし、まだ使えそうな水草で再度ミスト式で立ち上げたいと思います。

 

では、また次回に!

ミスト式水槽144日目 トリミングしたよ

こんばんは。

nekota86です。

 

今日は水草水槽のトリミングの様子を動画にしてYouTubeにアップしました。

前回の器具設置から約2週間が経ち、

ニューラージパールグラスがモッサモッサなのはいいのですが、

だんだん光が当たらない箇所が出てきて枯れ始めているのと、

岩などにコケが発生してきたので、

今回はトリミングしつつ、コケ取り生体としてトゲナシヌマエビを入れました。

あと、メインの生体としてブラックネオンテトラを入れました。

 


トリミング編

ミスト式水槽127日目

こんばんは。

nekota86です。

 

今日はフィルターとco2器具を設置しました。

その様子を動画でご覧ください。

 


ミスト式水槽フィルター設置

ミスト式水槽126日目注水するよ

こんばんわ。

nekota86です。

 

放置気味のミスト式水槽ですが、

立ち上げてから約4ヶ月が過ぎました。

そろそろ注水しなきゃとやっと決意。

今回はその様子を動画にしました。

You Tubeとも宜しくお願いします。

 


ミスト式水槽に注水するよ!

 

明日はフィルター設置します。